順番飛ばし、ごめんなさい🙏生い立ちは次回まで待って‼️

みなさま、お久しぶりです。こんにちは(๑˃̵ᴗ˂̵)

本当は今回は何回目かの生い立ちの予定でしたが、このブログを読んでどうしても自分の母親のこととタキオンさんのお母さんのことを書きたくなったので割り込みします(笑)

takion0622.hateblo.jp

 

タキオンさんがきのう、認知症のお母さんのことをブログにあげてくれました。

コメント欄に長々と感想を書き始めたんですが、ブログとして書きたくなりこちらに移動してきました。

 

まず、わたしの母親のことを話します。最初の生い立ちに登場したときは母も若かったですよね(笑)現在、92歳になりました。

 

父は今から30年前に天国に旅立ったので、母は実家でわたしの弟夫婦と3人で暮らしていました。

 

3年くらい前から足腰が弱り、デイサービスやショートステイも利用していましたが、認知機能も徐々に低下し、トイレにも1人では行けないので弟がベッドの横にポータブルトイレを用意してくれてそこで用を足していました。

 

トイレを失敗したり転んだりを繰り返していましたが、ある日、弟のお嫁さんから

「もう限界です」と電話がありました。

 

夜中に便意を催したらしく自分でポータブルトイレに座れなくて訳がわからなくなり、ベッドやトイレ、自分も含めあちこちをウンチ💩だらけにしていたそうです💦😣

朝、部屋の中を見たお嫁さんと弟はびっくりしたと思います。

 

その後、1年くらいロングのショートステイを利用していたんですがコロナで面会もかなわず姉・弟・お嫁さんとも相談して、わたしの勤務する特別養護老人ホームに2年前に入所させてもらいました。

 

同じフロアーにいるので、入所当時は出勤すると必ず「〇〇ちゃん」とわたしの名前を呼んで車椅子を自操して笑顔で近寄ってきてくれましたが、最近ではほとんど忘れてしまっていて、何人かいる介護員の1人だと思っているようです🥺

 

でも1ヶ月に1度、回線が繋がる瞬間があり(笑)急に「〇〇ちゃん、いたの?」とわたしを見て泣き出します😭

 

トイレでも立ち上がりができなくなり、今はオムツになりました。

 

日々、介護施設の中で暮らしていてもいろいろあります。腹の立つことや母がなかなか水分を取らずしつこくすすめると怒り出し、どうしてわかってくれないんだろうと悲しくなる時、実家の弟夫婦は大変だったろうなとずっと一緒にいてくれたことに感謝の気持ちになります。

 

どんな形でも、家族を介護していたりタキオンさんのように遠方から心配したり気にかけている人はたくさんみえると思います。

 

タキオンさんのお母さんが穏やかに毎日過ごしてもらえるといいですね。

 

タキオンさんはいつもお母さんのことを大好きだって言ってます。わたしは誰からも言ってもらったことはないですね(笑)

 

言わなくてもわかるよねってよく聞きますが、言わなければ相手に伝わらないこと、たくさんあると思います。そして、わたしが元気なうちに「大好き💚」って言葉を聞いてみたいです(笑)

 

わたしのことがわからなくなっても、わたしを産んで育ててくれた母のことがわたしも大好きです❤️

 

※今回、タキオンさんの記事を言及させてもらうにあたり、前もってタキオンさんにお願いのLINEをしましたがあえてそこには触れず終わりました。

 なぜかって⁉️

それはイソップ童話の「オオカミがきた」を

思い出して下さい🐺(笑)

わたしがいつもタキオンさんに「生い立ち、投稿します」と予告してもすぐに投稿したためしがないからです😅(笑)

 

 

👇ポチっとした人に幸せが訪れますように💝