「生い立ち」投稿します👧✨✨

みなさん、こんにちは(๑˃̵ᴗ˂̵)

楽ろぐグループランキングではお世話になり

ありがとうございました🙇‍♀️

 

ランキング1位になったら「生い立ち」を投稿するって一方的に公言してましたが、

残念ながら結果は2位でしたね🥈

 

でも、生い立ちは書きます(笑)

結局、書くんなら勿体つけなくてもよかったのでは?って声があちこちから聞こえてきますがww

 

今年の元日に「見つかった卒園アルバム」の記事を投稿しました。今回はそのパート2です✌️

 

ラタ (id:m-m-abc-0714)さんが去年の幼稚園記念日にブログをあげてくださってます


「11月16日は幼稚園記念日。 1876(明治9)年11月16日に、日本初の幼稚園が開園された出来事にちなんだ記念日 です」

f:id:shizuku0815:20240217222136j:image

ちなみに日本で「幼稚園」を最初に名乗ったのは、1876年(明治9年)に開園された東京女子師範学校附属幼稚園、現在のお茶の水女子大学附属幼稚園だそうですよ

 

本当は幼稚園記念日に投稿したかったんですが、年が明けてしまいましたね

 

前の生い立ちでも書きましたが、わたしは幼稚園の青組でした

卒園アルバムと一緒にこんな賞状⁈が見つかりました✨

 

f:id:shizuku0815:20240220234243j:image

「精勤賞」と書いてありますね

つまり、「少しはお休みしたけれど頑張って登園しましたね」的なご褒美の賞状でしょうか🤔

 

でも、日付を見ると毎月出してるみたいだから

ありがたみが少ない気がしますww

 

とにかく毎日、幼稚園に来てもらいたいのでこういう励ましの“賞”を作ったんでしょうね

 

幼稚園に行きたくない日もあってズル休みしたことを思い出しました😅姉がバスに乗るのをこっそり家の中から覗いていたんです🚌

 

これでは「皆勤賞」はもらえるわけないですよね(笑)そういえば、小学校でもこんな賞状をもらった記憶があります そういう時代だったんですね、きっと

 

f:id:shizuku0815:20240220233259j:image

この集合写真は園児の父兄の写真です

着物を着ているお母さんたちがほとんどですね

わたしの母はこの時は洋服ですが、何かあると着物を着る時もありました👘

 

サザエさんみたいな頭してますね(笑)やはり昭和の30年代ですよね こう見えて母の年齢は30才くらいなんですよ☺️

 

最後にもう1枚☝️ 

この画像ではわたしがどこにいるのかまったくわかりませんね💦

f:id:shizuku0815:20240221002620j:image

拡大してみました🔍ますます見にくい写真ww

f:id:shizuku0815:20240221002012j:image

 

園庭で木琴を叩いてますね🎶

明らかに撮影用ですよね🥹 外で木琴を叩くことっていつもはなかった気がします

 

生い立ち、見ていただきありがとうございました✨

次回の生い立ちは弟との記事をあげる予定です

気長にお待ちくださいね✨✨