ハンバート・ハンバート「教訓1」聴いたことありますか?🎶😌

f:id:shizuku0815:20240401113045j:image

みなさん、こんにちは(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:shizuku0815:20240401170932j:image

自分の部屋の中を少しでも片付けて、なるべく

必要なものだけ残してあとは処分しようと

思い立ったわりにはBOOK・OFFの

オンラインストアで中古の

CDを買っているチャチャっこです😌

 

ハンバート・ハンバートの「FOLK2」

f:id:shizuku0815:20240401115401j:image

ハンバート・ハンバートはご夫婦のデュオです

このアルバムは6年前の発売で、結成20周年記念盤です

あちこちで探していましたが、なかなか

見つからなくて🥺

 

 

このアルバムの中の「教訓1」、名曲です

 

この曲はCDを買わなくてもYouTubeで聴けます

けれど、このアルバムはCDで聴きたかった

 

♪  命はひとつ 人生は1回

 だから 命を すてないようにネ

 あわてると つい フラフラと

 御国のためなのと 言われるとネ

 青くなって しりごみなさい

 にげなさい かくれなさい

 御国は俺達 死んだとて

 ずっと後まで 残りますヨネ

 失礼しましたで 終るだけ

 命の スペアは ありませんヨ

 命をすてて 男になれと

 言われた時には ふるえましょうヨネ

 そうよ 私しゃ 女で結構

 女のくさったので かまいませんよ

 死んで神様と 言われるよりも

 生きてバカだと 言われましょうヨネ

 きれいごと ならべられた時も

 この命を すてないようにネ ♪

 

オリジナルは、7年前に亡くなった

フォークシンガーの加川良さんの曲で

いろいろな人たちがカバーしています

反戦と平和を歌ったメッセージソングです

ぜひ、一度 聴いてみてください🎶


www.youtube.com

 

♡お知らせ

今日から4月です

気持ちも新たにブログをがんばります

 

今日からブログのアイコンを変更しました

今までは幼稚園時代のチャチャっこの顔の

ワッペンを撮影して使ってました

 

これからもまたまたワッペンですww

今度はチャチャっこの本名wwの名前の

イニシャル“T”と、大好きなピンクのハートを

ドッキングして娘にリクエストして作ってもら

いました

これです(笑)どうみてもアルファベットの

「T」には見えません💦

松江塾なら、あの天使のボネ子先生でも

怒って「書き直し‼️」のレベルですww

f:id:shizuku0815:20240401124049j:image

でもこの丸いフォルムとヘタウマなピンクの

ハートが気に入りました🩷

今日からこれでスターをポチッとさせて

いただきますね⭐️

 

♡次回ブログ予告ww

自分の“やる気”を出すために、次回の投稿記事のお知らせですww

次回は茶トラっT (id:tkworld)さんの記事を

言及させていただきます🙇‍♀️

 

次回のブログが早めに投稿できるよう

応援ポチッと、お願いします👇