「生い立ち」わたしと弟の特別な思い出👧👦

f:id:shizuku0815:20240315201431j:image

みなさん、こんにちは(๑˃̵ᴗ˂̵)

前回の生い立ちからはや1ヶ月

早いですよねww

さて、今回はわたしの2歳下の弟のことを

話しますね

f:id:shizuku0815:20240315165811j:image

この写真は小学校低学年の夏だと思います

弟はかわいいですが、わたしの顔と頭(笑)

ザ・昭和の子供ですね

 

ここは実家の近くの氏神さまで、子供たちの

遊び場にもなっていました

毎日、ここに来て弟と一緒によく遊びました

 

わたしには2歳上に姉もいるんですが、

子供のころは弟の方が仲がよかったんです

 

姉には同級生の女の子がたくさんいたので

妹と遊ばなくても友だちがたくさんいました

 

わたしの学年は近所にいる同級生は全員

男の子で女子がいなかったので弟と遊ぶことが

多かったんだと思います

 

さて、仲のよかった弟ですが1つだけ

今でも不思議な思い出があります

絵心もないのでみなさんの想像でお願いします

(このあと、出血場面の描写が出てきます

 血の苦手な方はここで終了してください)

 

上の写真の時代のクリスマスの思い出です🎄

母親がクリスマスケーキを買ってきてくれて

みんなで食べようってなったんだと思う

んですが🎂

わたしの記憶の場面はほかの家族はいなくて

わたしと弟2人だけなんです

 

昭和の田舎の家庭なのでケーキ用のフォークと

かもなくて、カレー用の大きいスプーンが用意

されていました🥄

 

弟がふと「これ、舐めてみて」ってカレー

スプーンをわたしに渡しました

てっきりケーキの味見かなと思い、舌を出して

スプーンを舐めたんです👅

 

不思議な感覚がわたしのかわいいベロに

感じましたww

スプーンを見ると血だらけなんです😱

わけが分からず弟の方を見ると・・・

弟のベロも血だらけでした💦

 

これは推理小説でもなんでもなくて、すぐに

トリックは解明できました🧐

 

母親が買ってきたクリスマスケーキは

アイスクリームのケーキだったんです🎂

アイスクリームが溶けないように

発泡スチロールのケーキの容器の中に

たくさんの“ドライアイス”が入ってました💦

 

カンのいいみなさんなら“トリック”はもう

お分かりですよね😅

 

弟がふざけて(真意は不明ですが)カレー

スプーンをドライアイスにつけてまず自分が

舐めてみた→出血→お姉ちゃんにも試してみた

→やっぱり出血🩸😣

f:id:shizuku0815:20240315222707j:image

ちょうど孫が舌が青くなるガムをかんでベロを

見せてる写真があったのでイメージとして

出しますね(笑)この青い部分が真っ赤でした

これが『姉弟ベロ出血騒動』の真相です👅

たぶん2人ともベロが痛くてケーキどころでは

なかったと思います(笑)

 

でも、不思議に弟を責めたり怒ったりした

記憶がないんです

たぶん、かわいかったから許したんだと

思います🥹お姉ちゃんだし(笑)

 

弟も65歳になりました

『姉弟ベロ出血騒動』の話はその後、

話題に出たことがないですね

わたしたちの父はもう30年以上前に天国に

旅立ちました

母親はわたしの勤務する特養にお世話になって

います わたしたち子供のことは忘れて

しまったけれど元気に暮らしています

 

わたしが実家に帰ることはほとんどなくなり

ましたが、弟には毎日元気でいてくれたらと

思います

最後にもう1枚

f:id:shizuku0815:20240315221938j:image

これも同じ氏神さまで撮った1枚です

季節は冬ですね 昔はよく帽子をかぶりました

わたしはピンクのニット帽、弟は白いベレー帽

 

わたしたち姉弟が元気で毎日過ごせる

ようにポチッとお願いします👇