ひよこにまつわる思い出2🐣

 

前回のひよこさんの記事の続きをすぐに書くつもりが夏休み中ということもあり、孫の宿題やら世話やらでのびのびになってました😌💦

 

今日は待ちに待った9月1日(笑)やっと学校が始まりました🏫前日の夜に持ち物チェックしてる小学4年の孫(男子)。まとめて歯磨きカレンダーに色鉛筆で色を塗ってます。去年より成長したなあと思ったのは、歯磨きカレンダーの日にちごとに色を変えて塗ってたこと‼️8月で10才になった孫の顔をまじまじと見てしまいました。

 

孫は26日に生まれたので乙女座♍️わたしも孫と同じ8月生まれだけど、15日なので星座は獅子座♌️

 

8月15日で67才になりました🥹いまだに学校に遅刻する夢を見るのはなんの前兆なんでしょうか(笑)

みなさん、もう誕生日プレゼントの受付は終了したのでお気持ちだけいただきますね🎁(笑)

 

さて、悪いクセでいらない前振りが長過ぎるって声があちこちから聞こえるのでそろそろ始めます。

 

ひよこさん2の切ない思い出です🐤

前回のひよこさんの時と同じくらいの年齢だったと思います。

近所に住んでた同級生のN子ちゃんとひよこさんの話です。

 

学校でなんでひよこさんの話題になったのか、もう遠い記憶で覚えてないんですが…。

たぶん夜店で買ってもらったひよこさんをすぐに死なせてしまったので、ひよこさんロスになってたのかもしれません。

 

わたしはN子ちゃんに、「うちに生まれたばかりのひよこさんがいるからあげる」って軽い気持ちでウソを言ったんです。まさかわざわざ家にもらいには来ないだろうって思って😧

 

f:id:shizuku0815:20230901122923j:image

 

でも、N子ちゃんはその日のうちにお母さんと一緒にわたしのうちに来たんです。手には白い箱を持ってたのを家の奥からこっそりのぞいて見てました。

 

f:id:shizuku0815:20230901164023j:image

 

うちの母親はなんのことか分からず、たぶん家の奥に隠れてるわたしのことを呼んだと思うんだけど、私は息を止めて気配を殺してました💦

うちの母親により、ひよこなんて生まれてなくて1羽もいないことがわかったN子ちゃんとお母さんは空箱を持って帰って行きました。

 

これがもう1つの切ないひよこさんの思い出です🐤 うそつきのひどい子どもでした。

その後、学校で会ったN子ちゃんは一言もわたしのことを責めなかったし、ひよこのことも言いませんでした。

 

ちゃんとあやまらないといけないって子どもなりに分かってはいても、言えなかった😓

小学校が終わり、中学生になっても言えず、高校は別々の学校へ進学したけれど、近所だからN子ちゃんの家まで行ってN子ちゃんとお母さんにあやまることはできたのに…💦

 

きっとN子ちゃんもあの時のことを忘れていないと思います。

 

N子ちゃん、N子ちゃんのお母さん、あの時はうそついてごめんなさい。そして、ずっとあやまらずにいてごめんなさい🙇‍♀️🙏