初めましての自己紹介

今日、はてなブログ初投稿です。

わたしのこと、知ってもらうために

少し自己紹介します。

 

1956年(昭和31年)8月15日生まれ 申年

この日は検索したら水曜日、仏滅でした。

名古屋市に隣接する町に実家があり、

その当時は人口が1万人程度で

「名古屋のベッドタウン」と紹介されて

いました。

今でもそう言われてるんでしょうか?

 

隣町の新川町(合併して今は清須市)から

産婆さんが実家まで来てくれて、

母親は出産したそうです。

昭和31年、自宅出産は決して

めずらしくない時代でした。

 

当時はクーラーなんてものはなくて

暑い日だったって、わたしが小学生に

なってから母親から聞きました。

 

母親は小柄なのに大きな赤ちゃんで

産むときは大変だったそうです。

だから今でも大きいままです。(笑)

 

f:id:shizuku0815:20230613224233j:image

 

66年前の古い写真です。

母の実家で撮ったそうです。

2年後に弟が生まれるけど

この時はまだいないですね。

 

父も母もまあ整った顔立ちだと

思うけど…。

なんでわたしは赤ちゃんのときから

こんな顔なのかな 

とずっと写真を見るたび

思ってきました。

 

この年齢になって、赤ちゃんはみんな

かわいいもんだなと思えるように

なったけど。