39歳で読書に目覚めた息子の本棚📕✨

f:id:shizuku0815:20240720232900j:image

みなさん、こんにちは (n^^w^^n)

お久しぶりですね。

 

以前のブログで、チラっと息子の本棚の写真を

出したところ、 ハピチわ

(id:mendokusainoYADA)さんから下のようなう

れしいコメントをいただきました ( ᵕᴗᵕ )🍀*゜

f:id:shizuku0815:20240621233628j:image

よくあんな小さい写真から、どんな本が並んで

いるのかわかりましたね📗📚

 

ほかにもこんなコメントも📕✨

f:id:shizuku0815:20240621235304j:image

ハピチわさん、erieringiさん、

ZOU(id:hayashinonakanozou2022)さん、

ありがとうございます📖📕

 

息子は現在39歳、バツイチ独身、小学5年の男

子の父親ですが、子どもの日常はほとんど茶茶

子夫婦に任せて自由気ままに生きています。

 

いつも さば (id:day-mitama777) さんのブログ

を読むと息子さんへの深い愛情を感じます。

 

同じ小学5年の息子を持つ父親なのに、我が子

への関わり方の違いは一体なんだろうって思っ

てしまいます🤔

 

息子のことはまたあらためて書かせていただき

ますね😌

 

息子の本棚の話に戻ります。

 

実は息子の趣味の本が並んでいる本棚は夫が作

りました👍🏻📚📖´-

 

息子の本好きが高じてどんどん本が増えてい

き、ついに息子が夫に本棚作りを頼んだわけで

す。

 

夫もDIYは嫌いではないので俄然やる気を出

し、行きつけのホームセンターで木材カットし

たり店内の工作スペースで加工したりと仕事の

合間の時間をうまく利用してコツコツ頑張って

いました。

f:id:shizuku0815:20240720130846j:image

息子も休みの日には孫と一緒に手伝い、1か月

程で完成しました📕✨

f:id:shizuku0815:20240712215644j:image

そして、本が並びました📓📖📒📕📚

f:id:shizuku0815:20240712232715j:image

文庫本、単行本、自分の好きな本、読みたい本

を並べて息子の小さな“図書館”が出来ました。

全体の写真ではわかりにくいので、一部分で

すがズームで撮ってみました。わかりますか?

f:id:shizuku0815:20240720142327j:image

f:id:shizuku0815:20240720132311j:image

f:id:shizuku0815:20240720142655j:image

f:id:shizuku0815:20240720142716j:image

重い本を乗せている横板を支えるために夫が仕

切りを作りました。これです。

f:id:shizuku0815:20240720233628j:image

仕切りだけ見ているとなんだかわからなかった

ものが、床に並べてみるとカタカナが彫ってあ

ることがわかりました。

f:id:shizuku0815:20240720233727j:image

電動糸ノコで板にカタカナの「ア」から「ン」まで

文字の模様を入れたそうだけど、仕切りとして

使うとせっかくの文字が本に隠れて見えません

よね(笑)

板が余ったのでトランプの4つの模様も作った

そうです♥️♦️♠️♣️

手作り感が出ていますね。

 

息子は去年くらいから急に読書に目覚め、仕事

の休憩時間も本を読んでいるそうです。

f:id:shizuku0815:20240720234455j:image

今日も夕食が終わったら“小さな図書館”にこも

り、読書タイムを満喫しています📖´-

 

最後に本と言えばブックカバーですよね📕

ハピチわさん、また登場お願いします🙇‍♀️

mendokusainoyada.hatenablog.com

ハピチわさんのブログを読んで、革製のブック

カバーを長いこと大切に使っていることに感銘

を受けました。

メンテナンスのおかげでツヤツヤになりましたね✨✨

 

息子も読書するときは革製のブックカバーを

使っています。

f:id:shizuku0815:20240721210806j:image

本のサイズに合わせて揃えていますね。

生成りの犬の柄のブックカバーは布製で、東京

谷中にある「旅するミシン店」というお店のだそ

うです。

 

息子の読書熱がいつまで続くのかわかりません

が、息子と孫が仲良く親子読書する日が来るよ

うクリックお願いします🙏