名前についていろいろ思うこと🍀

f:id:shizuku0815:20240623094736j:image

みなさん、こんにちは (n^^w^^n)

 

先日、気まぐれおやじ (id:koulog)さんが珍しい

名字について熱く語ってみえました( •̅ ·͜· •̅)ゞ

koulog.hatenadiary.com

ブログの中で

『そう言えば、親戚以外にまだ同じ名字の人と

は出会った事が無いです

〇〇(名字)さんで検索しても、全国で約110

名しかいないので、結構珍しい名字なのかもし

れません』

と言ってみえます

気まおやさんの珍しい名字が気になります

(笑)

 

この気まおやさんの記事にコメントを送りまし

た ✍🏻変なところで改行されてますが、そこは

スルーしてくださいm(_ _)m

f:id:shizuku0815:20240623095809j:image

チャチャっこの名字はよくあるんですが、名前

がポピュラーじゃないのですぐに覚えてもらえ

る(コメントには“覚えられてしまう”と本音で

書いてしまった)と書いたら、気まおやさんか

らこんな返事があり、一瞬あせりました💦

f:id:shizuku0815:20240623100250j:image

チャチャっこの名前を「茶茶子」って(笑)

チャチャっこだから漢字に変換しただけ😮‍💨

でも、でも、この茶茶子って・・・

当たらずといえども遠からず

なんです(笑)

なんか似てないようで似てるってわかります

か?

それは「ちゃちゃこ」が平仮名の「た行」で構

成されてるからなんです

チャチャっこの名前も「た行」で構成されてる

んです(笑)

ただそれだけの話でブログを読んでいただきま

した🙏🏻 ̖́-ありがとうございます😌

 

以前に タキオン (id:takion0622) さんがブログ

でいいことを教えてくれました(タキオンさん

はブログの投稿数が多いのでこの記事を見つけ

るのに苦労しました😅)

takion0622.hateblo.jp

タキオンさんはブログでこう言ってます🤔

 

「私が思うにきっと皆さんの周りにもたくさんの楽しい事や面白いこと。もしくは珍事件もたくさん転がってると思ってます。問題はそれを拾えてるかどうか?」

「 起こった物事をちゃんと記憶しておくこととそれをどう表現して伝えるかなんですよね。」

 

これを見て、チャチャっこの名前でも記事にな

るのかなって思いました(*'ω')💡

タキオンさんと、気まおやさんのコメントのお

かげです🙇🏻‍♀️❕

※チャチャっこは“苗字(みょうじ)”って漢字を使いましたが、今は気まおやさんの“名字(みょうじ)”が多く使われているそうです_✍こんなところにも年代の違いが出てくるんですねww

あと、余談ですが最近ブログで名前入りのコア

ラのマーチの話題をよく見かけます🎶

f:id:shizuku0815:20240623164445j:image

きのうの職場の休憩中のオヤツがこの名前入り

コアラのマーチでした🍪☕️💕

一緒に休憩していた後輩が「◯◯さんの名前は

絶対ないですよね 笑」とかわいいことを言って

きたのでコアラのマーチを全部出して確認して

みました(笑)

ありました〰️🙌💕

f:id:shizuku0815:20240623164621j:image

チャチャっこのはてなのidの『しずく』です(笑)- ̗̀ 👏🏻👏🏻 ̖́-