介護の現場でリメイク、頼まれました╰( ^o^)╮👕

f:id:shizuku0815:20240928202500j:image

みなさま、こんにちは   (n^^w^^n)

 

久しぶりに「ミシン部」の仕事を投稿します。

 

茶茶子が勤務する特別養護老人ホームでは最近

右腕を骨折した利用者さんがいます。

 

整形外科で右腕用の装具を作ってもらい、24

時間ずっと装着することになりました。

f:id:shizuku0815:20240929001637j:image

この装具をはめた状態だと、今まで着ていた洋

服の右袖が入らなくなったんです (^_^;)

家族の了解を得て、医務から右袖を広げてほし

いと依頼が来ました。

どうすれば袖を広げることが出来るのか、ない

知恵を絞って作った第1号です (•ㅂ•)و

f:id:shizuku0815:20240929002223j:image

ご本人に着てもらいました。

f:id:shizuku0815:20240929002309j:image

みなさんからは「よく出来てる」とお褒めの言葉

をいただきましたが、茶茶子としては納得がい

かなくて第2号のリメイクに取りかかりまし

た。

【 改善点 】

① 手首から先が出ているので、万が一 何かに

当たった場合を想定して袖丈を長くする。

②写真ではわかりにくいが、プラスした布地が

薄いのでもっと厚地にして安全面に配慮する。

 

裏側にも同じ布地を付けて二重にし、さらに厚

くしました。

出来上がった第2号です。

f:id:shizuku0815:20240929002956j:image

着てもらいました。

f:id:shizuku0815:20240929003039j:image

車イスに乗っている時は、この上からさらに三

角巾を使用しています。

 

看護師や介護員のみなさんを始め、ご本人に一

番喜んでもらえて、茶茶子もリメイクした甲斐

がありました🙆‍♀️

 

楽ろぐグループランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします🍀