迷子のマトリョーシカ姉妹🪆

f:id:shizuku0815:20240804212806j:image

みなさま、こんにちは   (n^^w^^n)

8月にまた一つ歳を重ねる獅子座の茶茶子です♌(笑)

 

以前、 たぬちゃん (id:pompomtanupi)が「た

ぬちゃん家 愛蔵のマトリョーシカ」をブログで

紹介していました🪆

pompomtanupi.hatenablog.com

「一家に1セットはある」とおっしゃってます

ね☺️はい、たしかに我が家にも1セットありま

す。

検索好きな茶茶子はマトリョーシカも検索して

みましたよ🪆ww

『  ロシアの郷土玩具。木製の人形で、胴体が上下に分割できるようになっている。中に同じように分割できる人形が複数入れ子式に入っている。マトリョーシカという名称は、口シアの女性名からきている。それぞれの人形にはスカーフ姿の若い女性の像が描かれているものが一般的。マトリョーシカ人形。』

f:id:shizuku0815:20240805231209j:image

Wikipediaから画像をお借りしました。

たしかにスカーフ姿の若い女性の像が描かれて

いますね。

 

たぬちゃんの家のマトリョーシカのかわいいこと(ꕤ•͈ᴗ•͈)

f:id:shizuku0815:20240806081514j:image

ブログでは他にも中国やロシアの歴代の最高指導者のマトリョーシカも紹介してくれていて面白いです。

 

マトリョーシカを検索していたらほかにもこんなマトリョーシカを見つけました。

f:id:shizuku0815:20240806060512j:image

坂本龍馬です(笑)Amazonから画像をお借り

しましたm(_ _)m

坂本龍馬と奥様のおりょうさん、西郷隆盛まで

はなんとかわかったんですが ちょび髭の人は岩

崎弥太郎⁉️  金髪の外国人がわかりません。誰

かご存知の方いたら教えてください🙏

 

あとこんなマトリョーシカも見つけ喜んでます☺️

f:id:shizuku0815:20240806081750j:image

日本のお雛様🎎とサンタクロース🎅(笑)

なんでもマトリョーシカになっちゃうんですね🪆

 

さて、茶茶子の家に一体だけあるマトリョーシ

カは姉からもらったものです。

茶茶子の2歳上の姉です(笑)

f:id:shizuku0815:20240806094743j:image

過去ブログでは何回か登場願いましたが、一人

の写真があったので紹介させてください。

後ろのお雛様は昭和34年の伊勢湾台風で流され

てもうないので、姉が3歳頃だと思います。

f:id:shizuku0815:20240806093141j:image


f:id:shizuku0815:20240806082036j:image

これは姉が趣味で習っているトールペイントで

描いたマトリョーシカです🪆

 

既製のマトリョーシカに彩色を施したもので

すね。色合いと愛らしい表情がお気に入りです

🪆姉は「頭と胴体の模様がズレないように描く

のに苦労した」と言ってました。たしかにピッ

タリ合ってます👏🏻

 

一番大きいピンクのお姉ちゃんが“身長”10cmく

らい。末っ子の水色ちゃんが2cm弱で何度 自

宅内で迷子になったことかww

 

幼稚園児の孫もこの姉妹が大好きで、来る度に

出してきて頭と胴体をバラバラにしてあちこち

散乱させ迷子にしています。孫が帰って一番

ホッとしているのは茶茶子ではなく、間違いな

く このマトリョーシカ姉妹ですね🪆😌💭

 

「楽ろぐ」というグループに登録しています。

あと2名で登録者数100人です🙋‍♀️✨️

楽ろぐのグループランキングに参加しています📈

毎週月曜日にランキングが発表され、上位に

入るとオーナーの タキオン (id:takion0622) さ

んからの言及が待っていますよ🙌たぶんww

 

マトリョーシカ姉妹が安心して仲良く一緒にい

られるよう、クリックよろしくお願いします🙏