自己紹介(3才続き)

わたしが子ども時代を過ごした町は、

庄内川という一級河川をはさんで

名古屋市中村区に隣接しています。

 

庄内川にかかる橋、「豊公橋:ほうこうばし」を

小さい頃からよく歩いて渡り、

中村公園や豊臣秀吉公が祀られている

豊国神社まで遊びに行っていました。

 

f:id:shizuku0815:20230615144714j:image

 

上の写真は60年くらい前の豊公橋です。

よく見ると後ろに中村の大鳥居も見えます。

車もあまり走っていなくて、

のんびりした時間が流れていて

いい時代でした。

 

f:id:shizuku0815:20230615153606j:image

 

こちらは現在の豊公橋です。

夕方には車の渋滞でかなり混み合います。

 

 

豊国神社の参道の入り口には、

地下鉄「中村公園駅」があり、

そのすぐ上に大きな鳥居が建っています。

高さが24mもあり街のシンボル的な

存在と資料にはあります。

 

今でも朱色の大きな鳥居の前を通るたびに

子どもの頃の思い出がよみがえってきます。

 

f:id:shizuku0815:20230615173502j:image